掛け捨てダイレクト中心の転職サイト [保険広場]
 
トップページ生命保険 比較自動車保険一括見積もり自動車保険 比較
kabuoonトップに戻る
お気に入りに追加

生命保険の比較なら
生命保険関連情報
絶対に後悔しない
保険選びのポイント(16)
保険会社口コミ情報
保険特約一覧
からだの保険コラム
保険協会加盟会社一覧
保険代理店一覧
保険の比較
生命保険の比較・相談
ほけんの窓口
 
保険のあれこれコラム
保険選びのポイント
コラム一覧
生命保険の比較に関するコラム
Kabuoon


トップ > 自動車保険コラム > 見直しませんか?安くなる自動車保険ってどこ?
 


当サイト 人気No1  
一生いっしょの医療保険 EVER。一生涯の保障で保険料が上がることはありません。
 

 見直しませんか?安くなる自動車保険ってどこ?
 


●更新はがきが届いたら、それは見直しのチャンスです!
自動車保険と聞いて何が浮かびますか?一般的にはクルマの購入時や車検時に強制加入する「自賠責保険」と、自賠責保険では賄うことのできない物損事故や莫大な賠償額を補填するためにかけられる「任意保険」があります。一般的に自動車保険と言われているものは後者の方ですよね。この任意保険、年齢やクルマの車種によって金額が変わるので若年層のユーザーにとってはかなりの負担になってしまいます。

知り合いの20代の男性ですが年間の自動車保険の掛け金が1ヶ月の給料よりも高いなんて話もあるくらいです。皆さんはクルマを購入した販売会社と契約している保険代理店と何気に契約していませんか?今回は、そんな「高い!」というイメージのある自動車保険を安くはなりませんがオトクで身の丈にあった保険を選ぶコツをお伝えいたします。自動車保険の更新はがきが届いたらぜひご活用ください。

●安ければ良いの?ネット保険の落とし穴
最近、流行りのネット保険。どんどん業績を伸ばしているのですが本当に大丈夫なのでしょうか?ネット保険の最大の特長といえば、その価格の安さと言えるでしょう。それは保険代理店が入らず中間マージンを払わなくて良いのでその価格が実現できているのです。でも、そのシステムには大きな落とし穴があります。通常、保険代理店が入る場合、専任の担当者が保険に対して説明してくれるので保証に対する「抜け」が発生することは少ないです。

ところが、ネット保険の場合、自分で約款を読んで自分からアクションを起こさないと情報を集められないのではじめての方には非常に難しいものです。万一、事故を起こした時に「抜け」があったりして保証の対象外などあったら保険として本末転倒ですよね?そういった意味でもネット保険は保険に慣れてからが自分にはどんな保証が必要なのかよく理解してからの方がいいと言えるでしょう。

●保険の窓口、ポータルサイトを利用しよう!
そこで、各社の保険内容をじっくり研究したくなりますよね。そうなるとできるだけたくさんの会社を比較したくなりませんか?でもどうやって調べたらいいの? そんな時に便利なのは一括見積もり請求ができるポータルサイトです。専用のフォームに条件を入力し、サイトに参加している保険会社がすべて同じ条件で見積もりを掲示してくれます。これなら比較しやすいですよね?また、見積もりの提示方法も電子メールや郵送など選べるので便利です。
ご自宅にいながら見積もりをじっくり比較・検討しながら選べますし、保険会社等の選択に際しては、保険料、事故処理サービス、補償範囲、格付けなどを確認の上、総合的に判断できる情報も掲示してくれます。もちろん、資料請求をすると、すぐに保健契約に至るなどとった心配は絶対にありません。本当の意味で自分が納得して、保険商品の全様を熟知した上で、自分から契約のアクションを起こして契約となります。俗ににいう、「保険会社のクチグルマにのってわけもわからず契約した」などという人任せの失敗は、これで解決ですね!

 












Copyright (C) 2007 Kabuoon.com. All Rights Reserved